Independent Tokyo 2023に出展します

Independent Tokyo 2023に出展します

Sussu sumire world 2023 夏 
~みんな誰かを連れて旅をする~

私 小倉加洋子がタグボート主催のindependent tokyo2023に絵画を出展させて頂きます。ブース13です。

2023年 8月5(土曜日)11:00〜19:00

8月6日(日曜日)11:00〜18:00

会場 東京ポートシティ竹芝 2F 東京都立産業貿易センター浜松町館

200名近いアーティストの方が、現代アートを出展します。

展示風景
スミレ
スミレ マスカルポーネを連れて旅をする

。。。ちっとも笑わない犬のスミレをテーマに作品を展示します。

スミレが来た1年半前。小さい体でいつも怒っている様子に本当にびっくりしました。ごはんをあげれば器を抱え込み「ウぅ~~~」と唸り、ちょっと撫でればマジ怒り。。。今までの経験上 犬といえば穏やかに笑っている印象しかなく、ちくいち怒っているスミレに愕然としました。 でもしばらく見ていると、怒るにもいちいち理由があり。。。そしてまた良く観察すると口をへの字にまげながらも、微笑んでいるではないですか(笑)そんな感情におもむくままに生きている小さいスミレを見ていたら、体の底から制作意欲がわきどんどんを笑わない犬 スミレワールドを描いてしまいました。このスミレワールドは私のスミレに対するこんな風に人生を楽しんで欲しいと思う理想の絵。そして自分自身の生き方も考えなおした問いかけの絵でもあります。

そしてスミレが来てから、認知症であまり表情のなかった母にも変化が。自分がスミレの面倒をみなければという気持ちから、いつも優しくさすってあげ次第にスミレも唸り声が減っていき、今では口をへの字に曲げながら母に甘えています。そして今回の展示は母と2人で仕上げて大パネル スミレワールドを展示します。

★スミレは小さいぬいぐるみを連れて

★母は怒りながら甘えるスミレを連れて

★私と妹はスミレと母を連れて長い旅をします

みんな1人で生きているような感じがしますが、実は誰かを連れて旅をしています。

今回はそんな日常の小さな旅をテーマに作品を描いてみました。

口がへの字 でもほんとは繊細なスミレさん  

マスカルポーネとなずけた、ヤギのぬいぐるみをいつも引き連れています
ヤギを連れて旅をするスミレ

そして、母と2人で仕上げた大きなサイズのスミレワールド

Sussu sumire world 認知症の母を連れて旅をする

いつも家の中で退屈そうにしている母。少しでも楽しければと思い一緒に絵を描く事に。どうせ直ぐに飽きちゃうのかと思っていたら、この日は2時間も描いてしまいました。

1回1回私に確認しながら、丁寧に絵の具を塗っていく母。はみ出さないように一生懸命塗っていきます。

モデルのスミレも気になってチョロチョロ覗きに。

 

やはり色は楽しい。。。数日にわたり2人で制作。やっと大パネルが完成しました。

そしてもう1つの伝えたいテーマが音叉のマッサージ。

128Hzの奇跡

128Hzは認知症に効果的と言われている周波数。展示のキャプションには音叉のマッサージの写真を出す予定です。

絵画を通して少しでも音叉の素晴らしさを知ってもらえたらと思って今回展示にチャレンジしました。

アートに興味がある方も、普段あまりなじみがない方もタグボート展はたくさんのアーティストさんが出ますので、お時間のあり方は是非見に来てください。

絵画と音叉療法 2つの共通点は、、

認知症のある方にとって、絵画はたくさんの色で視覚や感情を音叉の施術は振動で奥深い感覚を戻す感じがします。

1見 全く違う2つの事でケアをしていきます。


サロンに紙の入場無料のチケットもありますがこちらから無料チケットを申し込めます。

▼ご招待券お申込みフォーム

 


LINE

LINE

予約サイト

ホーム

Lemon clover

渋谷区千駄ヶ谷でオリジナルで開発した音叉を使ったマッサージと音叉の学校をやっています。2004年12月オープン以来 多くの方を施術した実績があります。

コメントを残す

CAPTCHA